【実践編】問い合わせフォームからのプッシュ型営業は案件化率が高くなる!?

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今回の記事では、問い合わせフォームからのプッシュ型営業に関して更新していこうと思います。基本的には架電から新規アポを獲得するかとは思いますが、弊社の場合は架電に加えて、問い合わせフォームからの営業を組み合わせて行なっております。

その結果、単に受付突破率、アポ獲得数が向上しただけでなく、アポからの案件化率も向上しています。

問い合わせフォームからのプッシュ型営業は案件化率が高くなる!?

結論からお伝えすると、「問い合わせフォームからのプッシュ型営業を組み合わせる事でアポ数/案件化率UP」に繋がります。

基本的にアウトバウンド型営業で使われる手法としては「代表的なテレアポ」があげられるかと思います。もちろんテレアポからも新規アポは創出出来るのですが、よくありがちな悩みとして「テレアポから獲得したアポが中々案件化しない。」「潜在的な顧客ばかりで商談リードタイムが長期化する。」などです。

解決策としてはいくつかありますが、ここでは問い合わせフォームからのプッシュ型営業を組み合わせる事でアポ数、案件化率を飛躍的に向上させる理由について述べたいと思います。

理由①:事前投げ込みを実施する事でキーマンに直アプローチ出来る

テレアポの場合はまず企業の受付担当者に繋がります。受付担当者は基本営業電話をブロックするように指導されている為、こちらからのアプローチNGとして処理されます。

これが問い合わせフォームからの営業となると、もちろん企業規模によって異なりますが、代表含めた社員のほぼ全員が目を通します。受付という概念が存在しないので、直接キーマンにアプローチ出来たり、他の部署が関係部署に共有してキーマンへ内容を届けてくれます。

企業は成長のための投資は惜しまないので、導入するべき理由がしっかり明確化されたサービスであれば、普通に「興味あります。打ち合わせをセッティングしたいです。」と返信がきます。

理由②:アプローチするべき企業にターゲットを絞ることが出来る

テレアポと同じでリスト作成してリストの上からやみくもに架電をしていてもアポには繋がりません。問い合わせフォームからの営業もテレアポと同じでまずは対象となるアプローチ先の企業を明確化にして、ターゲットを決める!

自社の顧客となり得る企業に対してアプローチすることが出来るので、必然的にアポ数、案件化率が高くなります。

理由③:電話では伝わらないより詳細部分を文面で訴求出来る

どうしてもテレアポだと本来伝えたい内容を伝える前に切られれてしまいますが、問い合わせフォームからの投げ込みは伝えたい内容を文面にして訴求する事が出来る為、最後まで目を通してもらいやすくなります。

また文面の中にサービスサイトや商材URLを添付する事で返信率を高めることも出来ます。

問い合わせフォーム投げ込み文テンプレート

問い合わせフォームからの投げ込み文を作成する時のポイントは以下の2つです!

①文面の文字数は600文字以内に設定し、流れを意識する!
②目的/訴求ポイント/実績/ネクストアクションを簡潔に書く!

〈問い合わせ文面のテンプレート〉

営業ご担当者様

お世話になります。
スタートアップやベンチャーに特化したアウトバウンド型営業のサービスを運営しております、
asset axis合同会社の○○と申します。
御社サービスの新規開拓営業にてお力添え出来るのではと思い、ご連絡させて頂きました。

資金調達後のベンチャー企業様や大企業の新規事業部に特化しており、
プロ営業が御社の0→1営業を代行して事業スケールのご支援を致します。正社員として雇用せず、貴社専用のプロ営業組織を短期間で構築致しますので営業成果の最大化にお役立ち出来るかと存じます。

【asset axisの特長】
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◎ アウトバウンド型×分業モデルによる営業代行
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https://asset-axis.tokyo/

またインサイドセールス、フィールドセールスそれぞれ分業モデルで営業支援させて頂いており、
新規リード獲得からクロージング、ナーチャリング実施によるリード掘り起こしや再案件化など幅広くご支援可能です。
一度これまでの事例を踏まえて、まずはオンラインにてお打ち合わせお時間を30分ほど頂戴出来ますと幸いです。

ご返信頂けましたら1営業日以内に調整して、ご連絡させて頂きます。
貴社の営業にお力添え出来ればと思います。

ご連絡お待ち申し上げております。

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