【営業代行会社向け】ベルフェイスを活用した即戦力営業人材強化法

立ち上げ初期の営業代行会社でベルフェイスを導入している会社自体がそこまで多くないですが、一つ言えることは、オンライン商談ツールは無料ツールを使うのではなく、お金を払ってベルフェイスを導入するべきです。

当記事では「ベルフェイスを活用した即戦力営業人材強化法」について更新していきますので、立ち上げ初期の代行会社、まだベルフェイスを導入していない代行会社は是非ご覧下さい。

ベルフェイスとは

ベルフェイスは、オフィスにいながら全国の企業へ5秒で接続でき、法人営業・顧客サポート活動に特化して開発された全く新しいウェブ会議システムです。

スカイプやハングアウトやWebEXなど、社内向けのテレビ会議システムは数多くありますが、ベルフェイスは法人向けで、セールスやサポートという領域に特化しています。

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ベルフェイス4つのポイント

ベルフェイス以外に沢山のWEB会議システムが存在しますが、類似サービスと異なるベルフェイスならではのポイントをご紹介します。

①セールス・顧客サポートに特化
社内会議向けではなく、BtoBでの営業や顧客サポートの為に開発

②業界最速5秒で接続が可能
類似サービスは接続前にアプリをインストールする必要がある為、お客様側で事前準備が必要

③音声は電話回線を使用
あえて音声は電話を利用することで圧倒的な安定性を担保

④営業マネジメントの効率化を実現
デジタルな仕組みでマネジメントを効率化し、成果の標準化を実現

ベルフェイスの活用シーン

・BDR(新規商談対応)
・SDR(ナーチャリング/インバウンドリードからの商談設定)
・CLとのキックオフ/定例MTG
・メンバーへの商材レクチャー
・メンバーへの商談アセスメント

ベルフェイスを導入するべき理由としてあげられる代表的な理由が「商談数の最大化」「リードタイム短縮」「交通費の削減」などになるかと思いますが、実は立ち上げ初期の代行会社が導入するべき理由が他にもあります!

それは、「即戦力営業人材強化の為のツール」として活用することが可能です。

ベルフェイスを活用した即戦力営業人材強化法

立ち上げ初期の代行会社では、新しく稼働メンバーが参画してくるケースが多いかと思います。自社案件で実績がない為、どんな動き方なのか、どのくらい結果を出してくれるのか未知数。そんな時は既存で活躍しているメンバーの録画を活用し、「営業マネジメント強化」「即戦力営業人材強化」「商談改善」でベルフェイスが有効活用出来ます。

レコーディング機能

レコーディング機能とは・・ベルフェイスに接続中のユーザーのデスクトップ画面と音声を録音、録画することが出来る機能です。
※お客様側の声、デスクトップはレコーディングされません。

①営業マネジメント強化
∟営業マネージャーから営業担当へのフィードバックに活用
★マネージャーが商談の録画を確認し、良かった点と気になった点のフィードバックや次回商談に向けたアドバイスを実施

②即戦力営業人材強化
∟TOPプレイヤーの商談を教育に活用可能
★参画直後のプレイヤーにTOPプレイヤーの商談を見てもらうことで効率的、且つスピーディーに成長可能

③商談改善
∟商談を振り返り、次回商談に活用
★録画を通じて商談を客観的に振り返ることで、セールストークを改善出来る

レコーディング機能を活用することでマネージャーポジションから実働メンバーに対して的確なアドバイスを迅速に行うことができ、メンバーの教育、即戦力営業人材の強化に繋がります。下記はマネージャーからメンバーへのフィードバック例になります。

(例)営業MGRからのフィードバック

◆良かった点
・BANT情報が事前に握れていた為、仮説提案が出来ている
・商談の流れを確認し、その後スムーズに商談へ移行していた
・商談の途中で「不明点の洗い出し」をしていたことでネックが解消出来ていた

◆気になった点
・口調が早口になっており、先方に不安を感じさせていた
・事前ヒアリングが出来ていたが、商談中の質問が多く、商談時間が長くなっていた
・「えっと」「あの〜」「なるほどですね」という言葉が多い

まとめ

立ち上げ初期の代行会社は無料のオンラインツールではなく、ベルフェイスを導入しよう!

活用メリットしては商談数の最大化という実務面だけでなく、自社メンバーへの教育、マネジメント強化、即戦力人材の強化に活用出来ます。最低でも月7.7万円はかかりますが、最低経費として考えておきましょう!

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