【asset axis】アウトバウンド型営業を軸にした様々な営業支援実績

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Gig Salesでは、営業フリーランス(フリーランス営業職)として活動している方、今後フリーランスとして独立を考えている営業職の方を対象に新しい働き方を実現する為に役立つ情報を発信しております。

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現在、弊社はBtoB/ベンチャー/新規事業部に特化した営業支援会社として活動しており、現在社員3名、即戦力の営業フリーランス17名で活動しております。即戦力の営業フリーランスの数も日に日に人数が増えており、今後は100名規模のフリーランスネットワークを構築しながら、各企業の営業部門にasset axisメンバーが参画している状況を作っていく予定です。

案件の数としては月平均25案件、年間300案件以上を受託して稼働しており、基本的な領域は「アウトバウンド型」のアポ獲得、もしくはクロージングまでの一気通貫モデルでサポートしております。

立ち上げ初期の代行会社が抱える課題として「新規案件の獲得が困難」「営業フリーランスの採用が上手くいかない」ということがあげられるかと思いますが、弊社では既に新規案件の獲得チャネルを5つ構築し、フリーランスの採用に関しても「GigSalesオンラインサロン経由/紹介」で全て完結しております。

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営業支援領域

基本的な営業支援領域は「アウトバウンド型営業」を軸にした案件を受託しております。

・リードジェネレーション(問い合わせ投げ込み)
・インサイドセールス(SDR)
・アウトバウンドセールス(BDR)
・フィールドセールス(外勤営業)
・営業マネジメント・コンサルティング
・新規案件の受託営業/プロジェクトリーダー

この中で最も依頼ニーズが高い領域としては「アウトバウンド型のアポ獲得〜クロージングまで」になります。なぜなら、新規サービスをリリースしたばかりの企業はほとんどリードを保有していない為、新規で顧客を獲得しなくてはいけません。 WEBマーケティングである程度リードが獲得出来たとしても、月間で流入があるリード数には限りがありますし、毎月流入する数が一定あるとも限りません。

またアウトバウンド型営業のニーズが高い理由として「狙ったターゲットに直接リーチ出来る」「リード獲得チャネルを増やし、マーケット獲得に貢献出来る」「流入数を自分でコントロール出来る」という点があげられます。新規獲得営業はハードルが高く、インバウンド営業に比べて5倍以上の労力がかかってくるため、好んでやりたいという営業社員は多くないかと思います。

リードジェネレーション(問い合わせ投げ込み)

リスト生成ツールで自社がターゲットとする企業を抽出して、架電ではなく、企業の問い合わせフォームから半自動的に投げ込みを実施します。弊社で導入しているツールは投げ込む文面をテンプレ化して、クリック一つで投げ込みが出来ます。文面の中にサービスサイトのURLを仕込み、そのURLをクリックした日時、回数が解析出来ます。

クリックあり企業から優先的に追客架電を行い、アポ率向上を目指すのもありです。

インサイドセールス(SDR)

主にインバウンドで資料請求、問い合わせがあった企業に対して電話、メールを使ってアポ取得し、確度に応じてフィールドセールスにトスアップする領域です。確度が低い企業に関しては様々なリードナーチャリングの施策を活用しながら、企業の確度を高める活動も行います。場合によってはインサイドセールスがオンライン商談ツールを使って、商談活動も行います。

弊社の場合は案件受託している中の1割がこのインバウンド領域のインサイド案件です。一次対応からオンライン商談でのクロージングまでサポートしております。

アウトバウンドセールス(BDR)

一番ニーズが高い領域になります。アプローチする企業のリストを抽出し、プッシュ型のコールから商談機会を創出。オンラインでそのまま商談を行なってクロージングすることもあれば、対面にて商談を行うケースもあります。アウトバウンド型営業は受注までのリードタイムが長期化する傾向にあり、ノウハウがない営業が実施すると基本的に失敗します。

最適なリスト抽出、トークスクリプト作成、FAQ準備、商談プロセス設計、KPI設計、営業戦略の策定などある一定のスキルが求められます。

フィールドセールス(外勤営業)

インサイドセールスが確度に応じてトスアップした商談に対して対面で商談活動を行う領域です。扱うサービスの単価が100万円を超えるケースやリードタイムが長期化する商材、商談先のリテラシーが低い場合は対面にて商談を実施します。対面商談に関してはオンラインに比べて時間的なリソースが取られてしまうのと、実際に商談している状況がブラックボックス化してしまうので、既に実績があるフリーランスに依頼するのがいいでしょう。

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代表的な営業支援実績

これまでの中から代表的な営業支援実績を記載させて頂きます。

・マッチング型SaaS系企業(東京都)
→即戦力営業人材を活用する利用企業先の開拓
→商材単価:26万円/月〜
∟分業モデルにてPJを構築し、アポイント獲得からクロージングまで支援
コールアポ率最大で20%を達成し、アポイントからの受注率も30%を達成

・副業のエンジニア人材のエージェント企業(東京都)
→エンジニア、デザイナー、マーケターを少ない工数からアサイン
→アサインされる人材の時給に加えて管理手数料5万円/月
コールアポ率最大で2.5%を達成し、毎月安定的に10件獲得

・経営者特化型のアポ獲得代行サービス企業(東京都)
→アポ獲得代行サービスの利用企業先の開拓
→商材単価:200万円/年
∟分業モデルにてPJを構築し、アポイント獲得からクロージングまで支援
1ヶ月6件のアポイントを獲得し、初月で2件の受注。売上400万円達成!

【月額定額20万円〜】BtoB営業代行のご依頼について|asset axis合同会社

自社サービスを運営中、自社プロダクトをローンチしたばかりの企業様!もしくは新規事業部門を設置されており、顧客検証フェーズを経て、MVPを活用しながらリーンに営業のPDCA、仕組み構築、新規開拓営業まで行なっていきたい企業様!

以下のような課題ございませんか?

✔️新規アポイント獲得数が減っている
新規で提案する機会が少なく、獲得するノウハウもないため困っている。

✔️アポイントからの成約率が悪く、売上目標に未達
立ち上げメンバーが営業出身でない為に営業ノウハウがなく、売り方、売り先が分からない。

✔️人的リソースの不足
営業リソースが圧倒的に不足しており、成果目標に対して大幅ビハインド状態となっている。

『御社に最適』な『プロ営業』を!!

弊社営業ノウハウ×教育×独自のネットワークを通じてBtoB営業経験者・起業経験者のみで課題解決・結果にコミットする『プロ営業』人材でチームを構築。

『週1〜3日』×『プロ営業人材』×『新規開拓営業』のキーワードで、御社の営業部分をスケールさせます。

詳細

<こんな企業におすすめ>
・新規開拓にてアポ数/受注を上げていきたい企業
・資金調達後のスタートアップ、ベンチャーで事業拡大フェーズにいる企業
・少ない工数から依頼を考えている企業

<こんな企業にはおすすめ出来ない>
・完全成果報酬型での依頼を考えている
・BtoC向けに営業代行の依頼を考えている
・新規開拓(アウトバウンド)営業に理解がない企業

まずはオンラインにてお打ち合わせのお時間(貴社の課題ヒアリング)を15〜20分ほど頂戴しております。下記のボタンより「営業代行ご依頼詳細ページ」をご確認頂き、貴社のニーズとマッチすれば是非お気軽にご連絡下さいませ。

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