【必見】営業フリーランスが抱える4つの課題|Gig Sales(ギグセールス)

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オススメ!新時代のタイムマネジメント法!

実働以外に案件の受託、契約締結、請求書管理、スキルアップなど営業フリーランスはタスクが多い。
忙しいと感じた時には下記の4点を意識してタイムマネジメントしてみよう。

・PJを中止する
・工数を軽減する
・受託時期を延期する
・タスクを外部委託する

独立初期は売上欲しさに、様々な条件の案件でも引き受けてしまうかと思いますが、中にはリソースがかなり取られて最重要案件の依頼が来た時に引き受けられないという事態を引き起こしてしまうので、そうなる前に一度今抱えているプロジェクトの重要性、緊急性などを考えてみるのもありかと思います。

営業フリーランスが抱える4つの課題

アメリカではそんな驚くべき予測がされており、労働人口の半数がフリーランスになるという風に言われています。

日本でもフリーランスは年々増え続けており、世界中でフリーランス経済、そしてインターネット経由の単発の仕事によって形成される「ギグエコノミー」が注目されています。

フリーランスの課題として一番大きく取り上げられるのが「社会保障」。「病気になったら・・」「支払いがとまったら・・」など様々な不安に立ち向かわなければならないのですが、今回の記事ではもう少し話を限定して「営業フリーランスが抱える課題」について更新していこうと思います!

⒈案件獲得&プロジェクト管理問題

まずは一番不安になるのが案件獲得問題!

独立初期は信頼も実績もないので中々案件を獲得する事が出来ず、売上が上がらないという問題にぶつかります。そんな時は前回の記事でも更新した「営業フリーランスの案件受託法」と読んで頂きたいと思います。

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案件獲得以外に課題に上がる問題として「プロジェクト管理」です。

現PJの終了時期と次PJの獲得時期のタイミングが一番の難関で、契約期間を事前に数ヶ月という感じで握っていても急に終了を余儀無くされる場合も出てきます。そうすると今まで行なっていた案件分の売上が急に無くなるので、早急に次の新規案件を獲得しなくてはいけません。

ただそう簡単に新規案件を獲得する事も難しいのが現状。

〈対策〉

・案件のプールをある程度用意しておく

・契約書に契約期間を必ず明記して途中解約出来ない旨をCL側と握る

⒉バックオフィス問題

実働以外に案件の受託、契約締結、請求書管理、スキルアップなど営業フリーランスはタスクが本当に多いです。実働案件の結果を出すことに最注力したいところですが、上記のようなバックオフィス業務も行わなくてはいけません。

全てを自分1人で対応しようとすると、段々ストレスが溜まってきてしまう為、オススメとしては無料/有料ツールを活用し、業務量を減らす。もしくは知り合いに依頼してアウトソースする!です。

⒊孤独感・・

フリーランスは基本的に1人でも活動になりますので、この孤独感というのが独立間もない時期は辛いのです。孤独感を解消する方法としては、夜の時間や休日は友人と積極的に会って、趣味を楽しんだり、オンラインサロンに入会したりして様々な人脈ネットワークを築くことです。

または自宅で作業するのではなく、カフェやコワーキングスペースに場所を移して稼働するのもありかと思います!

⒋ブランド管理

ブランド管理を意識して動けている営業フリーランスは本当に少ないです。何度もお伝えしておりますが、独立初期は売上欲しさに「営業の何でも屋さん」になってしまっているケースが多く、逆に何が強みか提示出来ていないのが原因で中々受注に繋がらないという事もあります。

自分の強みと弱みを洗い出し、プッシュポイントをひたすら磨く!!『何でも出来ます!紹介、テレアポ、商談対応可能です。』
→どうしても目の前の受注欲しさにガンガンアピールしますが、逆に信頼を落とします。

GigSalesからのワンポイントアドバイス

得意領域を絞って業務内容をエンハンスせよ!
逆に営業領域であれば、何でも出来ます!というのは自分の価値を下げることになるので注意しましょう!

例えば、下記のように自分の得意領域を絞って、一言で強みを言えるとベストです。

★プッシュ型の架電から確度の高い顧客に絞って良質なアポ獲得が可能です!

現在営業フリーランスとして活動している方、今後フリーランスとして独立を考えている営業職の方を対象、小規模な営業代行会社を経営しており自身がプレイヤーとして実働している方に営業テクニック、ノウハウ、案件の受託、PJの組織構築、報酬設計など現場で使えるナレッジをオンライン上で発信していく日本最大規模の営業フリーランスコミュニティに致します。

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