営業フリーランスの案件受託手法!

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こちらの記事は独立初期の営業フリーランスに向けた記事です。

パワーナップ(戦略的仮眠)がもたらすメリット

人間が1日に集中出来る時間というのが決まっています。集中出来る時間帯に重要な業務を割り当て、集中力が低下した時には集中しなくても出来る業務を割り当てます。

また、起床してから2時間は脳のパフォーマンスが最も高い状態!
・プレゼンの資料作り
・新規の営業支援プラン作成
・新規提案の方策を練る

→いつ、どの仕事をするのか割り振ることで時間効率が最大化します。

加えて、疲労感を感じる前に短い仮眠を取ると様々な効果があるそうです。

①判断力・理解力・集中力がUPする
②作業効率がUPする
③やる気がUPする
④疲労回復
⑤心臓疾患のリスクが減る!

→20分間の仮眠で、認知能力が34%、注意力は54%も向上するデータも出ています。

営業フリーランスの案件受託手法

独立初期の営業フリーランスはどうやって実働で結果を出すか!より、どのようにして新規案件を獲得するか!という部分が頭の中の大半を占めると思います。

営業フリーランスとして独立した後に新規案件を獲得する方法は代表例のみですが、下記になります!

・エージェントに登録
・マッチングプラットフォームに登録
・新規獲得営業(自身で営業)
・SNS/ブログ/メディアでの情報発信
・パートナーとして営業代行会社に参画
・紹介

一つ一つ見ていきましょう!

エージェントに登録

営業フリーランスとして独立したからといって必ずしもゼロから開拓する必要もありません。

一番シンプルで容易に案件を獲得=稼働出来る方法としては「エージェントに登録」が挙げられます・

■メリット

・案件獲得=売上創出が容易

・様々な案件に参画する事ができ、営業ナレッジがどんどん蓄積されていく

■デメリット

・委託費が安い(会社員時代と変わりません)

・稼働内容などを細かく決められてしまう(ほぼ会社員です)

マッチングプラットフォームに登録

■メリット

・案件獲得=売上創出が容易

・委託費は交渉することが出来るので高単価な案件を獲得することが出来る

■デメリット

・登録しているフリーランスの数が多過ぎて中々マッチングしない

・手数料がかかるor委託費にアドオンされてしまう為、顧客から高い成果を求められる

新規獲得営業(自身で営業)

独立初期の営業フリーランスが実働での営業ではなく、自身の新規開拓にリソースを割くのはオススメしません。

なぜなら委託費の市場価格も分からなければ、提案方法、受託後の擦り合わせるべき事項なども分からない為です。

SNS/ブログ/メディアでの情報発信

こちらもあまりオススメしません。ある程度実績や事例が出てきたタイミングで情報発信するのはありですが、全くネーミングもないフリーランスが発信したところで影響力はゼロです。

→セルフブランディングの目的ならありですが、新規案件獲得の為に行うべき部分ではありません。

パートナーとして営業代行会社に参画

■メリット

・案件獲得=売上創出が容易

・様々な案件に参画する事ができ、営業ナレッジがどんどん蓄積されていく

■デメリット

・下請けの営業代行会社に参画してしまうとただ単に委託費を搾取されておしまい

・固定型案件が枯渇しており、完全成果報酬の案件を振られ、売上が安定しない

紹介

紹介は数々の案件をこなし、実績を出してからですね。

営業フリーランスとして実績=信頼に繋がり、実績を見える化することで受注獲得しやすくなります。
・PJ終了時、アンケートに答えてもらう
・支援実績として会社名記載の許可をもらう
・ビジネスインフルエンサーに推薦文を書いてもらう

GigSalesからのワンポイントアドバイス

独立初期はエージェントorマッチングプラットフォームに登録して、様々な案件を獲得し、実績を積み上げよう!

実績が出てきたタイミングでCLからアンケートを回収し、紹介依頼→SNSで情報発信→顧客開拓を自動化!

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✔︎現在営業フリーランスとして活動している方
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